工藤ハジメの「墓石はらぁ・麺どんぶりにしてくれ!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 17年課題だった店へ念願の来訪〜110杯目麺工房 隠國

<<   作成日時 : 2017/07/17 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

麺工房 隠國
神奈川県愛甲郡愛川町角田768-9
電話 090-3532-7095
営業時間
火〜木 11:30〜14:30
金 11:30〜14:30、
17:30〜20:00
土 11:30〜15:30
日・祝 11:30〜15:00(素材なくなり次第終了)
月休み(祝日の場合は翌日)
八王子から神奈川の山、愛川町という公共交通機関じゃ行きづらい場所で長年人気を保ってる店に行く。
麺工房 隠國。
確かラーメン食べ歩きを始めた2000年のラーメン本には載っていたと思う。
場所がそうだから、行けるわけないと諦めて17年。
やっと行ける。
定休日場所月曜日なのだが、今日は祝日だからやってるそうだ。
混んでるのかな?

12:42着。
スゲ〜〜。
スゲ〜〜環境にある。
画像

綺麗な山中じゃなく、工事現場みたいな雑な場所にあるぞ。
駐車場の裏は山だ。
車を止めて店へ。
満席で待ち席にもズラリと座ってる。
カウンター7席、大テーブル10席。
待ってる間にオーダー取られる。
メニュー表を見るが、なんか見づらい分かりづらいメニューだ。
隠國らぁ麺650円
塩らぁ麺 750円
スペシャルチャーシュー麺 900円 / 大1100円
煮玉子・燻製玉子 各100円など。
平日 夜メニューはまた別にある。
ネットで見た、コーヒーを練りこんだコーヒー麺と卵麺を掛け合わせた「ゼブラー麺」を使ったつけ麺にしたいな。
しかしつけ麺メニューがハッキリしない。
隠國冷やしつけ麺「冷やし中華」のつけ麺風!(6月〜9月)
800円/(大)1000円
冷やし味噌つけ麺冷たい坦々めん風!(8月)
1000円はあるみたいだ。
従業員がオーダーを取りたい速度につられて、じっくりゆっくり決めてられない。
デフォで行くかな。
自分は隠國らぁ麺650円、日活建具師は塩らぁ麺 750円。
そしてともにキーマカレー丼シングル350円を注文。
キーマカレー丼に燻製チャーシューをサービスされる。
テーブル席横並びで通された。
店内は暗い。
カウンター席に近いテーブル席だと、ラーメンの色が分かりづらい暗さ。

さて出来上がり。
丼小さいなぁ。
恒例の乾杯。
画像

そしてキーマカレー丼も出て来た。
さて、醤油の隠國らぁ麺。
具はチャーシュー1枚、揚げネギ、水菜、長ネギ、細切りタケノコ、海苔。
画像

醤油澄んで、煌びやかに油が光る。
画像

細縮れ麺を啜る。
これはいい。
縮れた麺にスープがしゅわしゅわって引っかかる。
このスープ海苔ダシがいい。
乾物、椎茸や昆布を使ってないかなぁ。
くじら軒やせたが屋、AFURIにも似ている感じ。
チャーシュー美味いな、小さすぎるなぁ。
揚げネギがいいアクセントで、今はなき小岩の「揚げネギラーメン満天」を思い出す。

ここでキーマカレー丼を食べる。
画像

結構メシの量が多い。
燻製チャーシューが下から出て来た。
燻した臭みがかなり美味いカレーだ。
麺に戻ると、蒲田の「インディアン」で食べたみたいな味変が起る
乾物の出汁を強く感じる。
海苔は胡椒かけ麺巻き食い。
どっちもさくさくと完食。
画像

ご馳走さま。
とにかく美味かったが、じっくりゆっくり味わって食べたかったかな。
それでは、伊東へ向かう。

画像
画像




アスベル カフェ丼ランチ 「ランタス」 ピンク HLB-CD620
アスベル

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アスベル カフェ丼ランチ 「ランタス」 ピンク HLB-CD620 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

美濃焼 麺鉢・丼 しぶき 切立丼 磁器 黒 K80313
casual life

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 美濃焼 麺鉢・丼 しぶき 切立丼 磁器 黒 K80313 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
17年課題だった店へ念願の来訪〜110杯目麺工房 隠國 工藤ハジメの「墓石はらぁ・麺どんぶりにしてくれ!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる