工藤ハジメの「墓石はらぁ・麺どんぶりにしてくれ!」

アクセスカウンタ

zoom RSS ニラソバばかり食べるシリーズ4〜100杯目新雅

<<   作成日時 : 2017/06/29 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

新雅
東京都文京区水道2-11-2
電話 03-3946-2077
営業時間
11:00〜14:00、
17:00〜21:00
[土] 11:00〜13:30、
17:00〜20:00
日曜、祝日休み
昼近くまで寝てしまった。
体が怠い。
おととい声が出なくなって、今も調子悪い。
風邪なんだろう。
ニラソバばかり食べてもスタミナつかず、疲労が勝ってしまってるんだな。
でもまだ続く、ニラソバ巡り。
12時に出掛けようとしたら、自転車のカギがない。
そうか、昨晩はタクシーで帰ってきたからか。
研さんとたくさん飲んで、終電なくなって、平井からタクシーだったのか。
歩いて葛西駅に向かう。
12:10発で江戸川橋まで。

目指すは「新雅」。
1972年(昭和47年)創業。
ラーメン食べ歩きを始めた2000年のラーメン本によく載ってた店だ。
メニュー豊富な街の中華料理屋で、一番人気はニラソバ。
最近移転して今の場所になったそうで、先代は補佐役にまわり、二代目が新店主なって営んでる。
麺類の清湯スープは鶏ガラ、豚ガラ、昆布がベースで干したカワハギも出汁に使うそうだ。
製麺はサッポロめんフーズなんだと。

12:48着。
並んでる〜。
外待ち15人!
日差しも強くて厳しいなぁ。
まだまだ後ろに列が伸びる。
13:23店内へ。
カウンター1番奥へ通された。
メニュー
ラーメン500円
ワンタンメン600円
タンメン もやしソバ 焼きソバ 各650円
チャンポン 味噌ラーメン 各700円
ウマニソバ 南蛮ラーメン 五目ソバ ニラソバ 各750円
チャーシューメン 硬焼きソバ 各800円
オロチョン(辛口)850円
ソース焼きソバ550円
大盛100円
チャーハン(スープ・お新香付)600円
中華丼 肉丼 各650円
餃子550円
大盛100円
ライス小150円
ライス並200円
ライス大250円
ニラソバ 750円を注文。
他のメニューも気になるなぁ。
しかしみんなニラソバを頼んでる。

さて出来上がり。
画像

素晴らしい色合い。
素晴らしい盛りつけ。
今まで食べたニラソバで1番綺麗なビジュアルじゃないかな。
ニラの緑が鮮やか。
店内照明も美味しさに協力してくれてるのだろう。
ニラの他にニンジン、玉ねぎ、もやし。
スープは醤油澄んでいる。
麺引き出すとやや硬めで縮れもいい細麺。
サッポロめんフーズというだけあって、サッポロ西山製麺と似てる部分もあり。
啜るが、蓄熱がキツくて熱すぎる。
味がわからないよ。
フウフウ冷まして。
画像

炒めた野菜の香ばしさが乗っかってくる。
キリリとした醤油スープが上手く絡んでくる。
並ぶ理由がわかる。
これはかなりいい。
白飯が欲しくなるなぁ。
熱いのを何度もフウフウ冷まして食べる。
大満足な味だ。
汗だく。
やめられない。
玉ねぎの切り方が大きくて、サクッと歯応えよく、もやしもニラもサクッと噛める快感。
気持ち少量入ってる豚肉がいいアクセント。
トウガラシを入れたら、好みな辛さになる。
八割食べて、酢を回しいれた。
美味い!
ごま油とニラの味が前に出た。
麺食べきり、スープを嗜む。
冷めてきたら、昆布と魚ダシがよくわかる。
画像

完食。
ご馳走さま。

かなり美味かった。
帰り、まだ並んでいる。
また来たい。
隣の味噌ラーメンが美味そうだった。

画像

ニラ 3束セット 【高知県産】 まとめ買い☆ にら ☆
Sai ?Marche de Sanuki?
☆ お届けする内容 ☆ 産地 【高知県産】 内容量 【100g×3袋】 保存方法 基本的に冷蔵庫で立


楽天市場 by ニラ 3束セット 【高知県産】 まとめ買い☆ にら ☆ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







らくちんちゃんぷるーの素 そーめん(15g×5)×2袋セット / 赤マルソウ そーめんちゃんぷるーや沖縄料理 沖縄そば の焼きそばやちゃんぷるー料理に らくちんチャンプルー
泡盛通販 泡盛商店
らくちんちゃんぷるー 野菜炒めの素 そーめんチャンプルー 沖縄そば 沖縄良好 沖縄おみやげ ギフト

楽天市場 by らくちんちゃんぷるーの素 そーめん(15g×5)×2袋セット / 赤マルソウ そーめんちゃんぷるーや沖縄料理 沖縄そば の焼きそばやちゃんぷるー料理に らくちんチャンプルー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


らくちんちゃんぷるーの素 そーめん(15g×5)×3袋セット / 赤マルソウ そーめんちゃんぷるーや沖縄料理 沖縄そば の焼きそばやちゃんぷるー料理に らくちんチャンプルー
泡盛通販 泡盛商店
らくちんちゃんぷるー 野菜炒めの素 そーめんチャンプルー 沖縄そば 沖縄良好 沖縄おみやげ ギフト

楽天市場 by らくちんちゃんぷるーの素 そーめん(15g×5)×3袋セット / 赤マルソウ そーめんちゃんぷるーや沖縄料理 沖縄そば の焼きそばやちゃんぷるー料理に らくちんチャンプルー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニラソバばかり食べるシリーズ4〜100杯目新雅 工藤ハジメの「墓石はらぁ・麺どんぶりにしてくれ!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる