工藤ハジメの「墓石はらぁ・麺どんぶりにしてくれ!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 弘前濃厚煮干元祖にて煮干娘のあぶかた〜145杯目たかはし中華そば

<<   作成日時 : 2017/09/09 15:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

たかはし中華そば店
弘前市撫牛子1丁目三番地六号
電話0172-34-8348
営業時間
11:00〜15:45(但し、売り切れで終了)夜の営業はない
水曜休み
帰省2日目。
煮干娘妹の希望もあり、津軽煮干中華そば元祖の「たかはし中華そば店」へ。
非煮干娘姉は「ざる中華」狙い。

2人を連行、11:18着。
店内満席。
券売機で中華そば750円×2、ざる中華そば800円、半ライス160円の食券を買い、学生アルバイトに渡すとき、「2つあぶかたで。」
ちょっとだけ待ち席に座って待たされた。
すぐにテーブル席へ。
客席増床したんだな。

しばらく待って出来上がり。
画像

中華そばあぶかた2つ。
画像

半ライスにはいつもタクアン3切れ付き。
画像

ざる中華。
あぶかたはいつも通りかな。
緑がかったスープから強烈な香り。
麺引き出すと白く不ぞろいな縮れは毎度のこと。
啜ると、甘味苦味旨味が複雑に混合されたスープが絡んでくる。
美味い。
画像

メンマは古めかしい味わい。
それは煮干に通じる魚ダシっぽい味がする。
煮干娘妹もかなり美味いと絶賛。
半ライスは付属のタクアンが美味い。
その後、中華そばの具材をのせて食べた。
画像

メンマ、チャーシュー、最後はスープをかけて食べてサイコー。
麺も食べきり、最後はレンゲでスープを堪能。
画像

煮干娘妹は朝食から間があまりないで食べたので、八割食べてギブアップ。
残したのを食べてみたら、なんと自分のあぶかたより更に濃い。
濃い煮干でさらに濃いあぶかた、しかも自分のよりかなり魚臭いのを美味い美味いと食べるとは何者。
非煮干娘姉もざる中華を八割食べてギブアップ。
これももらったが、つけ汁はざる蕎麦のつけ汁。
ネギ、わさびで食べる蕎麦つゆ。
画像

なぜ津軽にはざる中華なるメニューが古くからあったのか。
青森でつけ麺が浸透してきたのはここ15年くらいで、それまではざる中華が冷やし中華とレギュラーメニューにある店が目立った。
煮干つけ麺をやる店は早い昔からはなかったんだろうな。
残りものを片付けたから、腹パンパンでご馳走さま。
この状態だと連食はなしだ。

画像




エースコック ご当地最前線 青森津軽 濃い煮干中華そば 94g×12個
エースコック

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エースコック ご当地最前線 青森津軽 濃い煮干中華そば 94g×12個 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

今も変わらぬ中華そば煮干味2人前入(醤油)
味の麺匠戸田久
【名称】なま中華めん 【原材料】めん[小麦粉、小麦たん白、卵白(卵を含む)、食塩/打粉(加工でん粉)

楽天市場 by 今も変わらぬ中華そば煮干味2人前入(醤油) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弘前濃厚煮干元祖にて煮干娘のあぶかた〜145杯目たかはし中華そば 工藤ハジメの「墓石はらぁ・麺どんぶりにしてくれ!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる