工藤ハジメの「墓石はらぁ・麺どんぶりにしてくれ!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回はがっつり紅ズワイ蟹にヤラレた〜133杯目弘明寺丿貫

<<   作成日時 : 2017/08/20 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

弘明寺丿貫
神奈川県横浜市南区通町4-111
電話 045-315-4632
営業時間
11:00〜15:00(14:30LO)
無休
おととい休んでの飛び石の休み。
なんかパッと起きれた。
二度寝しないで出発。
これは横浜まで行けるぞ。
2回目の弘明寺丿貫へ。
昨日のツイッターだと、今日のメニューは、
「【弘明寺丿貫】
明日は久々に蟹を使います。
煮干蕎麦
浅利潮蕎麦
オマール海老蕎麦
脂蕎麦
紅ズワイ蟹蕎麦
黒酢の和え玉
ニボ玉
炙り肉飯
カレー飯
追い飯
です。
宜しくお願い致します。」

オマール海老ねらいだったけど、蟹いっちゃおうかな?どうするかな?
10:09に弘明寺駅に着いた。
早すぎるだろう。
日曜だけど誰も並んでいないんじゃないか?
地上に出て「丿貫」まではすぐ。
10:10。
もう11人並んでる。
ひぇ〜〜。
最後尾に着くと、換気口からいいニオイ。
今日は暑くないから、並んでても苦じゃないな。
10:59に従業員が出て来て、人数を聞かれた。
後ろには10人位並んでる。

11:00開店。
自分の前の人までが店内に入れた。
これは多分11:25位になるんじゃないかな。
またしばらく待ちだ。

11:17店内へ。
奥のカウンター。
紅ズワイ蟹蕎麦900円とうずら味玉50円、カレー飯300円を注文。
先にカレー飯が来た。
画像

角煮みたいな肉が上にごろっと乗っかって、揚げネギみたいのがかかってる。
色が赤茶色でいわゆる家庭のカレーとは違うなぁ。
さて紅ズワイ蟹が来たぞ。
画像

蟹色したスープ。
レアチャーシューと青ネギ。
画像

トッピングのうずら。
おなじみの細ストレート麺をすする。
フワ〜〜っ、優しい蟹の香り鼻から抜き出て、口中は蟹だけじゃない、いつもの丿貫の魚ベースがしっかりとした甘さある旨味を支えている。
いやはや、もう満足だ。
麺を勢い良く啜ると、口に入る空気がスープの香りを違う風に持ってくる。
食べ方啜り方で違う香りがし、それがまた楽しい味わいとなる。
レアチャーシューは相変わらずの美味さ。
熱が通り切らないうちに食べた。
噛むごとにふわふわと肉の美味さ。
うずらのプッチンって齧る食感の快感。
黄身までしっかり味が付いてる。
濃い味付けがいい。
チョッと休んで、カレー飯。
画像

肉をチョッと崩して、下のご飯と一緒に口に運ぶ。
苦い?甘い、香ばしい、甘い?
不思議なカレー。
辛いがないなぁ。
フルーティなんだな。
実に美味い。
麺と交互に食べるが、蒲田のインディアンみたいな相乗効果はない。
カレー飯食べきり、麺も食べきり、最後は蟹スープを堪能。
画像

スープを舌に流すと蟹と魚が泳ぐ。
スープ飲み切ったら、蟹の粉が残った。
画像

大満足、ご馳走さま。
汁なしの脂蕎麦も気になるなぁ。
早目にリピートすると思う。

帰り、行列は続いていた。
弘明寺の商店街を散策しながら、京急の弘明寺駅から次に向かう。

画像
画像

紅ズワイガニ 5尾 総量2kg前後 茹でたて 日本海産 紅 ずわいがに 蟹 姿 かにしゃぶ カニ 鍋 通販 むき身 かにチャーハン 食べ放題 ギフト
小針水産
発送日がわかり次第、ご連絡差し上げます。いつも茹でたてをお届けします!自社チャーター船で漁獲したカニ


楽天市場 by 紅ズワイガニ 5尾 総量2kg前後 茹でたて 日本海産 紅 ずわいがに 蟹 姿 かにしゃぶ カニ 鍋 通販 むき身 かにチャーハン 食べ放題 ギフト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今回はがっつり紅ズワイ蟹にヤラレた〜133杯目弘明寺丿貫 工藤ハジメの「墓石はらぁ・麺どんぶりにしてくれ!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる