工藤ハジメの「墓石はらぁ・麺どんぶりにしてくれ!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 葛西で大行列だったラーメンがいつの間に港屋インスパイアに?〜120杯目 蕎麦 夢うさぎ

<<   作成日時 : 2017/07/30 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

蕎麦 夢うさぎ
東京都江戸川区北葛西4-21-11
電話 03-3804-3959
営業時間
11:00〜15:00
火曜休み
第2日曜休み
昨晩は「耳なしフランケン」の心地よいライブ。
終わって、メンバーの方々と飲んで帰ったら、電車寝すごして浦安まで行ってしまった。
最終だから、逆に戻れず、歩いて帰って疲れてしまったよ。
それで昼過ぎに起きた。

今日は近場の食べ歩き。
自転車で動く。
葛西じゃ有名店だった大行列にもなっていた「麺屋 夢うさぎ」。
調べたらいつの間にか、港屋インスパイアの店に変わってた。
調べたら、麺を打つのが体力的に難しくなったとか?
じゃあ今の蕎麦は仕入れなのかな?
ラーメンも仕入れにしてやれなかったのかな?
よくわからない、事情は他にありそう。
2015年3月4日に変わったそうだから、随分と長い間知らなかったんだな。

13:35着。
先客8名。
店内レイアウトは変わってないみたいだ。
カウンター角に通された。
メニュー
【冷たい汁】
もりそば:600円
もりそば(大):700円
牛つけそば:900円
牛つけそば(大):1050円
【暖かい汁】
鴨汁つけそば:950円
鴨汁つけそば(大):1100円
など。
豚辛つけそば820円と生たまご50円を注文。
次々にお客さんがくる。
ラーメンじゃなくても、なかなか需要はあるみたいだ。

さて出来上がり。
画像

蕎麦は深い丼にビッシリ入っている。
なかなかな量だ。
牛つけそばと違って、海苔と胡麻はかかってないんだな。
つけダレは辣油入。
豚肉と長い短冊のネギが入ってる。
蕎麦だけ食べると、かなりのコシ。
固めだからよく噛むとズンズン味がくる。
やや苦めな味がいい。
つけダレの豚肉、長ネギをのせて食べる。
つけダレにつけると美味い期待を高めてくれる。
画像

つけダレへ。
やはり美味い。
ベースの出汁の円やかさと辣油の刺激の真逆のものが不調和ならずに同調して、楽しい味わいだ。
ガツガツいく。
生たまごは蕎麦の中央で割る。
混ぜて黄身だけ味変を楽しむ。
画像

ところがあまり効果なし。
それたけ蕎麦の味が強いってことだ。
黄身をどっぷりつけてつけダレへ。
これでつけダレの味も黄身の味も調和して美味い。
黄身をつけた蕎麦に一味だけも美味しい。
蕎麦食べきり、蕎麦湯割り。
画像

これまたいい具合に辣油の辛さも薄まり、飲み心地よい汁になった。
蕎麦湯だけ注ぐと濁りは薄く、それたけでも美味しくいただけた。
ご馳走さま。

美味しいけども、やはりこのジャンルは普通だよなぁ。
それでも、気候や体調でまたリピートしたくはなる。
また来たら、カレーつけそばに生たまごがいいかも。

画像
画像

信州そば粉 金印 1kg 28年産 長野県産
蔵の粉屋 大西製粉
内容量 1kg 賞味期限 約12ヶ月(未開封) 保存方法 密閉して冷蔵庫か冷暗所に保管してください。


楽天市場 by 信州そば粉 金印 1kg 28年産 長野県産 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ベストウェスタン東京西葛西グランデ(2017年4月1日グランドオープン)
楽天トラベル
和モダンなたたずまいから感じる春夏秋冬。雅やかな滞在をあなたに。。。


楽天市場 by ベストウェスタン東京西葛西グランデ(2017年4月1日グランドオープン) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








誰でも簡単、10割蕎麦
近代文芸社
瀧澤 南海雄

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 誰でも簡単、10割蕎麦 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
葛西で大行列だったラーメンがいつの間に港屋インスパイアに?〜120杯目 蕎麦 夢うさぎ 工藤ハジメの「墓石はらぁ・麺どんぶりにしてくれ!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる