工藤ハジメの「墓石はらぁ・麺どんぶりにしてくれ!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓋を開けるとおもちゃ箱、柚子の味の泡〜77杯目香麺屋 空

<<   作成日時 : 2017/05/10 14:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

香麺処 空
東京都中央区日本橋人形町3-7-13 日本橋センチュリープラザ1F
電話 03-6231-0706
営業時間
11:00〜22:00
日曜、祝日休み
人形町でもう一軒。
人形町ダイナーソラティオと言うイタリアンバルが新業態で出したお店で、3月21日のオープン。
なんとか香りにこだわるラーメンなのか、蓋つきの丼で提供してるそうだ。
蓋つきの丼なんて、新宿ルミネにあった「けいすけ」の「農園生活」以来だ。→http://s.webry.info/sp/20422268.at.webry.info/201401/article_2.html

13:28着。
表にメニューとウンチクが貼ってた。
画像

画像

カウンター8席あるが、狭い店舗だ。
券売機でメニュー
鶏塩ラーメン¥800、味付き玉子鶏塩ラーメン¥900、特製鶏塩ラーメン¥1000、鶏醤油ラーメン¥800、味付き玉子鶏醤油ラーメン¥900、特製鶏醤油ラーメン¥1000
特製鶏塩ラーメン¥1000の食券を買い、カウンターへ。
カウンターには酢、柚子胡椒、粉山椒、黒七味、一味、コショウミルがある。
画像


さて出来上がり。
蓋つきで来たぞ。
画像

蓋開けると、いい鶏のニオイだ。
画像

具材は豊富。
画像

味玉。焼いたタケノコ、穂先メンマを切ったもの、揚げレンコン、三つ葉、白髪ねぎ、長ネギ、糸唐辛子、鶏胸肉。
そして、柚子ピールが付着してる泡はなんだ?
画像

細いストレート麺はやわらかくクッタリしてる。
啜るとかなり繊細で優しいスープがついてくる。
化学調味料になれてる人がだと薄いかも。
自分は舌を切り替えて味を嗜む。
サクサクのレンコンは香ばしい。
焼いたタケノコはいい歯ごたえで、焦げが美味い。
ここで泡を箸ですくって舐めた。
画像

素晴らしい泡だ。
柚子の味の泡だ。
楽しいなぁ。
なんか丼の中はおもちゃ箱みたいだ。
これほど繊細じゃないが、おもちゃ箱ひっくり返したみたいなラーメンあったよなぁ。
これ、いろんな味が楽しめる。
穂先メンマはスープと絡んでいい味わい。
鶏胸肉はフワフワサクッとした初めて体験する食感。
他店で食べた鶏チャーシューとは違う。
画像

味玉は久しぶりにやるマイブーム、黄身につけ食い。
具が無くなり、麺とスープ。
画像

薬味がいろいろあるのだか、美味さが壊れないのはなんだろう?
やはり柚子胡椒だろう。
溶かすと予想した美味さ。
完食。
ご馳走さま。

お客が自分だけになり、店主が「ありがとうございます、なんなりと聞いてください。」と。
面白い店主だなぁ。
試行錯誤してできたこの所以や、最近食べたラーメンとかいろいろ話した。
素晴らしい泡だけど、季節で変わるそうだ。
次はスダチの泡になるかも。
醤油にはほうじ茶の泡を浮かせてるそうだ。
興味湧くなぁ。
また来たい。
来たいけど、どうなるかって状況になってきた。
※トップの写真に器をアップしたのは初めてだ。

画像



ハンディ洗浄機 フォームジェット(FORM JET ハンディ 洗浄機 洗車 掃除 窓 鳥糞 泡 ジェット 簡単 墓石 洗浄 )
マルス・ダイレクトショッピング
お手持ちの洗剤がモコモコ泡に大変身!! 独自形状のノズル交換だけで泡洗浄と水噴射の 2通りの使い方が

楽天市場 by ハンディ洗浄機 フォームジェット(FORM JET ハンディ 洗浄機 洗車 掃除 窓 鳥糞 泡 ジェット 簡単 墓石 洗浄 ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


泡椒鶏爪【5点セット】 鳳爪 辛口 伝統風味 日本産 冷蔵 200g×5点
泡椒鶏爪

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 泡椒鶏爪【5点セット】 鳳爪 辛口 伝統風味 日本産 冷蔵 200g×5点 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓋を開けるとおもちゃ箱、柚子の味の泡〜77杯目香麺屋 空 工藤ハジメの「墓石はらぁ・麺どんぶりにしてくれ!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる