工藤ハジメの「墓石はらぁ・麺どんぶりにしてくれ!」

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼しいと二郎風を欲する〜134杯目○菅

<<   作成日時 : 2014/08/30 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ラーメン○菅(マルスガ)
東京都葛飾区亀有5-45-8営業時間 11:00〜15:00 18:00〜22:00(麺切れ終了)
火曜日休み
敦さんで食べて、駅前のイトーヨーカ堂で休んで、久しぶり2回目の◯菅へ。
前回の記事→http://s.webry.info/sp/20422268.at.webry.info/201002/article_12.html
涼しくなって二郎風を欲しているのだ。
13:35着。
満席だがすぐ空いた。
塩らーめん710円の食券を買い、券を渡しカウンターへ。
「太麺。タマネギ、ニンニクスコシ、ヤサイチョイマシ。」と伝える。
「塩は太麺オススメしてないんですよ。」
「じゃあ、やめます。」
店がオススメの味で食べたいからな。
さて来た。
画像

ヤサイビッシリだな。
キャベツも入ってるみたいだが、白いキャベツだからよく見ないとわからない。
ロールの分厚いチャーシュー一枚。タマネギはかなり大きめのザク。
ニンニクはこれ位の量がいいな。
具を寄せてスープを見ると、味噌らーめんみたいな色。
塩なんだけど、ベースのスープがもうこんなんで、乳化もキツイかな?
麺を引き出すが、十分太麺してる。
黄色くツルツルした縮れ。
画像

ニンニクの影響がない部分から啜ると、うーんこれは?
前食べたのもこんなベースのスープだったかな?
かなり重いドロっとしたのが、絡みつく。
豚の髄、繊維質の肉から出たような重い旨味。
後半疲労感が来そうな感じ。
とても美味い、美味いと思って中毒性を持った味だが、今の歳では辛くなったジャンルだ。
チャーシューはガッツリサクッと肉に食らいついたと言う豪快さがあるが、脂くどくて1枚で満足。
早目に飽きがくる。
あまり自分はやらないが、よく混ぜて食べたらニンニクも広がり、野菜の風味が調和して美味くなった。
タマネギ美味いなぁ。
「イレブンフーズ」のザクタマ みたいな効果がある。
それでも重〜い。
画像

唐辛子投入で自分好みにした。
何とか完食した。
スープは髄が底に沈んでたよ。
これはリピートが難しくなった。
スーラータンメンや辛味噌、汁なしなんかあるからまた来たいが。
あーしばらくはない、かな。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。

クドウさんはその重さに合わなかったようですが、
私はその文章に興味が沸きました。

コチラは未訪問なのですが、リストにあげておうこうと
思います。ありがとうございます。
キャー
2014/08/30 16:27
キャーさん、そうですね。
キャーさんには美味しく食べられるポイントがつまっていると思います。
是非食べて感想をお聞かせ下さい。
工藤ハジメ
2014/08/30 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼しいと二郎風を欲する〜134杯目○菅 工藤ハジメの「墓石はらぁ・麺どんぶりにしてくれ!」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる